2. 診療案内
  3. 整形外科

こんな症状ありませんか?

子どもから大人まで ケガの治療

整形外科は、捻挫や骨折など血の出ないケガを治療するイメージはあると思います。
切り傷や刺し傷、擦り傷、やけどなどの治療もお気軽にご相談ください。

交通事故・労災対応

当院は、労災保険指定医療機関です。交通事故(自賠責)、通勤途中や仕事中のケガ・事故(労災)に対応しています。

交通事故

交通事故で怖いのは、事故直後には「症状がない」「大したケガではない」と思っても、数日後に痛みやしびれなどの症状が急に現れることです。事故後から治るまで経過をしっかり見ることが重要です。
当院で治療を受けられる方は、保険会社などに治療費の請求を行う時に必要な診断書の作成が可能です。
これは接骨院・整骨院ではできず、整形外科(医療機関)のみですので、ご注意ください。
なお、現在、病院等で治療されている方も、転院して治療継続ができますので、お気軽にお申し出ください。

労災

通勤途中や仕事中のケガに適用される保険です。正社員・契約社員・パートタイマー・アルバイトなど、就業形態に関係なく適用されます。
また、勤務中だけでなく、出勤・退勤の通勤時のケガや交通事故も含まれます。
労災で医療機関にかかる場合は、労災申請をして認定されれば労災保険が適用されますので、患者さんの窓口負担なく、治療が受けられます。
※念のため健康保険証をご持参ください。また労災申請用紙が職場から発行されるまでは、全額自費で治療費をいただいております。(後日、精算いたします)

MRIによる画像検査

MRIの撮影が必要な場合は、当院から車で15分圏内にある複数の連携病院で可能です。緊急度・患者さんの利便性などを考慮してご案内します。
当院で連携先医療機関のMRIを予約して 当院で結果を説明します。(多くの場合は数日以内の撮影、早ければ当日の撮影が可能です)

連携先の病院では、病院ならではの高性能MRI (静音化対応のMRI、3.0テスラMRI、1.5テスラMRI) と、撮影部位に合わせた設定で細やかな撮影が可能です。また、撮影したMRI画像は、画像診断専門の医師が行います。
これが当院で撮影せず、病院に依頼する理由です。
放射線医と、整形外科医の2つの目で画像診断を行うことで、原因が正しくわかったり、病気やケガの見逃しを減らしたりすることができます。

• 看護師(パート)
  • 理学療法士(常勤・パート)
  • 医療事務(常勤・パート)